SSブログ

神田・馬喰ろうで遂に馬の睾丸を [世界各国料理]

DVC00336.jpgDVC00340.jpgDVC00347.jpgDVC00345.jpgDVC00320.jpgDVC00326.jpgDVC00323.jpgDVC00329.jpgDVC00294.jpgDVC00064.jpg


西条昇です。

動物の生殖器料理を食べ歩く、このシリーズ。

今回は、鯨の睾丸、豚の睾丸と子宮、牛のペニスに続いて、遂に馬の睾丸を食べてきた。

場所はJR神田駅西口から徒歩2分ちょっとの距離にある闇焼 馬喰ろうというお店。

大通りから路地を入ると、神田ミートセンターという大きな看板が見えてくる。

ここはミートセンターと言う名前の通り、一つのフロアに色々な肉料理のお店が入っていて、お目当ての馬喰ろうは入口から入って奥のスペースにあった。

神田の会社帰りのお客さんで混みだす前に、早速、生ビールと馬の睾丸を注文。

メニューには馬王(元気玉)という表現で書かれていた。850円也。

他に、今週は桜肉の唐揚げ(M)780円が500円で食べられるというので、それと、厳選赤身とこうねの紅白刺し780円も頼んでみた。

ここの店のお兄さん(店長さん?)がすごく気さくでイイ感じのかたで、紅白刺しに馬ヒレ肉の刺身を二きれサービスしてくれた。

わお、嬉しいねえ。

「醤油の小皿はいくつお使いになっても結構なんで、わさび醤油でも生姜醤油でもニンニク醤油でも、お好みで召し上がってみて下さい」的な一言に従って、色々なパターンで食べてみることに。

赤身一枚とこうね一枚を重ねて巻いて食べるのが、たまらなく旨かったね。

まさしく、馬旨というか。

ニンニク醤油で食べるのが一番ツボだったかな。

馬ヒレ肉の刺身、初めて食べたけど旨いね。

桜肉の唐揚げのMサイズはかなり食べ甲斐のある量で、期間限定のサービス価格とは言え、これで500円は安い。

馬肉は鯨肉とかなり味が近いというか、どこか共通した旨さがあると思うが、あれは馬も鯨も身体全体をしなやかに使って動いていることと関係があるんじゃないかな?

豚や牛に比べるとカロリーも低めみたいだし。

ドテッとして、あんまり身体を動かさない豚や牛は、脂身っぽいところが旨いけどね。

刺身と唐揚げを平らげたタイミングで、馬の睾丸を持ってきてもらう。

ここでは焼肉として出しているそうだ。

焼く前の状態の時は一切れ一切れが大きめに感じたが、焼いてみると小さく丸っこく縮んで、ちょうど人間の玉サイズくらいに。

これは、みそだれと、おろし醤油の両方のパターンで食べてみた。

食感もコリコリして、確かに玉っぽい。

…共食い?

みそだれのちょいつけが旨いね。

店のお兄さんが馬の睾丸の回春効果について話してくれた。

…だといいけどね(笑)

お兄さんによると、馬のサオのほうを出している店は東京にはないんじゃないかということだったが、家に帰って検索したら北千住にある店で馬のサオが食べられることが分かった。

よし、玉の次はサオだ!

http://r.gnavi.co.jp/b814500/

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村クリックよろしくです
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。