SSブログ

ドイツで開幕した世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」と日本での「オクトーバーフェスト」など [ドイツビール&ドイツ料理]

DVC00792.jpgDVC00796.jpgDVC00787.jpgDVC00789.jpgDVC00317.jpgDVC00606.jpgDVC00623.jpgDVC00486.jpgDVC00475.jpgDVC00473.jpg


西条昇です。

ドイツのミュンヘンで世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が17日に開幕し、10月3日まで開催されるという。

何せ1810年から始まって今年で178回めだというから、その歴史は古いのなんの。

日本でも、オクトーバーフェストはここ数年、10月という時期にこだわらず、一種のブランド的なイベントとして初夏の頃から全国各地で開催されている。

僕は今年はすでに5月の日比谷オクトーバーフェスト2011と7月の代々木オクトーバーフェスト2011に遊びに行って、いろんなドイツビールを飲みまくり、豚のすね肉を煮込んだ巨大なアイスバインやジャーマンソーセージを食べまくっている。

これはオクトーバーフェストじゃないけど、5月のゴールデンウイークには六本木の東京ミッドタウンの芝生広場で開催されたヴルストマクルトというドイツワインフェストにも行って、ドイツワイン飲みつつ鴨肉のブラーテンやカリーヴルストやプレッツェルを食べたり。

たとえ季節がオクトーバーではなくっても、午後のまだ明るいうちから屋外でドイツ人バンドの奏でる乾杯の歌を唱和しながらジョッキをどんどん飲み干していくと、ちょっと退廃的でスーダラな幸福感を味わうことが出来る。

とは言え、やはり、本場ミュンヘンのオクトーバーフェストには、生きているうちに一度は行ってみたいものだ。

本場は規模が物凄い。

東京ドーム9個分の広大な敷地に固定式の巨大ビールテントが並び、移動式遊園地まで設置されるとか。

ビヤ樽を積んだ馬車が続くパレードや、伝統的民族衣装を着た8000人のパレードもあるそうだ。

向こうで浴びるほど色々なドイツビールを飲んで、バイエルン名物だという雄牛のしっぽも是非食べてみたいし。

僕は4年前にベルリンにヴァリエテ(バラエティー)やレヴューの舞台を見に行ったことがあるが、その時にショーを見ながら飲んだドイツビールの旨さが今も忘れられない。

まあ、ブラジルのリオのカーニバルにも行きたいし、町中の男女が密着してワインダンスを踊るトリニダードトバゴのカーニバルにも行ってみたいのだが、さて、どこから行ってみようかな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110919-00000413-reu-int
http://www.oktober-fest.jp/
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/feature2011/openthepark/wurstmarkt/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88

http://blog.with2.net/link.php?1272619
にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村クリックよろしくです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。