SSブログ

<鯨料理は日本の文化3>築地場外の登美粋で食べるめちゃ安の鯨料理 [世界各国料理]

DVC00317.jpgDVC00303.jpgDVC00306.jpgDVC00305.jpgDVC00309.jpgDVC00314.jpgDVC00315.jpgDVC00319.jpgDVC00316.jpgDVC00298.jpg


西条昇です。

美味しい鯨料理を探して、食べログで見つけた築地場外の鯨卸しの登美粋という店へ。

大江戸線の築地市場駅のA1出口から300㍍ちょっとの距離。

お昼時の築地場外を歩いていると、「鯨、どうですか~?」の声が。

店頭での販売に加え、隣りの店との間の細い路地を奥に入った薄暗いスペースにテーブル席が三つあった。

店頭で注文してから、奥の席へ案内される。

ミンク鯨の串焼き、一串100円という安さ、しかも旨い。

鯨カツのカレーがけ220円。

鯨の立田揚げ280円。懐かしくて旨い味。

鯨の天ぷら280円。

ミンク鯨の刺身は数量限定で600円。
この旨さでこの価格に大満足。
生姜醤油とゴマ油で。

鯨すじはこのところ入ってきていないそうだ。

今日は食べなかったが、鯨カツ丼や鯨カツカレー丼、鯨天丼などもワンコイン500円。

まるで学園祭みたいな安さ。

ご主人と女将さんの下町っぽい接客が何とも心地好い。

ここは応援したいな。また行こうっと。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13132056/

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村クリックよろしくです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。