SSブログ

グローバルフェスタ2010その2 [世界各国料理]

DVC00487.jpgDVC00488.jpgDVC00489.jpgDVC00486.jpgDVC00451.jpgDVC00450.jpgDVC00484.jpgDVC00482.jpgDVC00473.jpgDVC00471.jpg


西条昇です。

去年と今年でグローバルフェスタを回ってみて、同じフードを売ってるところもあれば、少し内容を変えてるところもあり、また数が多いせいか去年あったブースが今年は見つけられなかったりもした。

フード関係のブースの数自体は、だいたい去年と同じくらいだったかな。

さて、引き続き去年のグローバルフェスタで食べたものを思い出していく。

ギニア大使館ブースのクスクスにサモサ、チベット支援ブースでチベット風うどんのテントゥク、フィリピン支援ブースでフィリピン風焼きビーフンのパンシット、ウガンダ支援ブースでウガンダのお餅トマトソースがけのポショ…。

ギニアと言えばサンコンさんの国だよね?
ウィッキーさんはスリランカで、ボビーはナイジェリア、ゾマホンは確かベナンだっけ。
グローバルフェスタに限らず、クスクスはアフリカ系ブースの定番フードになってる感じだね。
サモサはやはりインドからアフリカに広かったのかな。

チベット風うどんのテントゥクはめちゃくちゃ素朴な田舎料理的な味わい。
チベット風ラーメンと言われるトゥクパも大好きで、特に池袋のヒマラヤンダイニングカリー&バーSagunというネパール料理店のトゥクパが気に入っている。是非、お試しあれ。

パンシットは中華の焼きビーフンにかなり近い印象。

ウガンダのポショは我々が思い浮かべるお餅というイメージより、大きめの豆くらいのサイズのお餅で、何だか面白い食感だったことを覚えている。

http://blog.with2.net/link.php?1272619
にほんブログ村 グルメブログ エスニック料理(グルメ)へ
にほんブログ村クリックよろしくです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。